レコーディングに最適なヘッドホン

口笛のレコーディングを行うにあたって、マイクと並んで絶対に必要なのがヘッドホンです。

*マイクもヘッドホンも要らない簡易的なiPad録音についてはこちらをどうぞ

ヘッドホンといっても、一般にお店で売られているヘッドホンはいわゆる「リスニング用ヘッドホン」で、音楽を聴いたときに聴感上、最も気持ちよく聞こえるような設計がなされているものです。

一方、今回ご紹介するのは「モニターヘッドホン」と呼ばれるもので、原音に忠実かつ極めて高い解像度で音で返すタイプのヘッドホンです。

最近では録音自体が手軽になってきたためリスニング用ヘッドホンを使ってレコーディングする方も増えてきているようですが、本来の音ではなくヘッドホンによって脚色された「聞こえの良い音」が返ってきてしまうため音楽の制作においては不向きで、一定のレベル以上を目指す方にはモニターヘッドホンを強くお勧めします。

SONY MDR-CD900STがおすすめ!

MDR-CD900STモニターヘッドホンといっても幅広く、各社からそれぞれ違った特性を持った製品が発売されています。

その中で、業界標準として日本のどこのスタジオにも常備され、スタンダード&リファレンスヘッドホンとして定番となっているのがSONYのMDR-CD900STです。

外見的には左右の赤い帯が特徴で、テレビの歌番組等で審査員がつけているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

使用するモニターヘッドホンによって当然、音の聞こえ方は若干異なるのですが、MDR-CD900STで聴いたときの印象が良ければまず問題ないといって良いと思います。

私もレコーディングではこのヘッドホンを愛用していますが、特に口笛のような高周波数帯域でも完全にフラットな音を返してくれるので音がとりやすく、いまでは欠かせないものになっています。

良く頂く質問で「ライブで口笛をうまく吹くことが出来るのに、録音になるとピッチが取れない」という方がいますが、その原因のひとつがヘッドホンの性能(=フラットな音が瞬時に返らないため耳を介した一瞬のピッチコントロールが困難であること)によるものです。

実際には他にも様々な原因がありますが、心当たりのある方はまずMDR-CD900STを試してみてはいかがでしょうか。これだけの性能を備えていながら比較的安価で、通販だと2万円以下で購入可能なのも魅力です。

この製品は一般向けではなく、業務用を目的としたものなのでかなり簡易的な包装で、さらに一般向け製品なら当然のように付随するメーカーサポートや保障といったものも基本的にありません(初期不良のみ対応)。

また、スタジオにおいてミキサーに挿しっぱなしにすることを前提としているため、一般向けによく用いられているミニプラグではなく、サイズの大きな標準プラグ(以下の写真)が採用されています。つまり、このヘッドホンをiPhone, iPad, iPodなどに直接繋ぐことは不可能で、繋ぐためには標準プラグ→ミニプラグの変換アダプター等が必須です(そもそもこの手のプレイヤーに挿すことを目的としたヘッドホンではないということです)。

SONY MDR-CD900ST Plug

さらに・・・プラグにはニッケルメッキが採用されているため、湿度管理されたスタジオであれば通常は問題ありませんが、一般の利用においては経年劣化が起こりやすく、接点が不安定になる場合があります。

心配な方は別途、他社製の金メッキプラグを購入し、プラグを交換しておくと良いでしょう。私は現在、ノイトリック社の金メッキプラグ(以下の写真)にカスタマイズしたものを使用しています。

MDR-CD900ST Gold Plug

プロ向けであることによる諸々の敷居の高さがあることは否めませんが、音にこだわる方は是非一度試してみてください!

SONY MDR-7506という選択

MDR-7506先にあげたMDR-CD900STですが、実はプラグ形状、メッキのほかにもちょっとした問題があります・・・。

長い時間をかけ、練りに練って録音するような場合、何度もニュアンスを変えて録り直しを行うため何時間もヘッドホンをしたまま作業することになります。

MDR-CD900STの場合はヘッドホンのパッドを耳に左右から押しあてるような構造であるため、これが正直、長時間の作業においてかなり辛いのです。

MDR-7506はパッドの内側の空洞が大きく設計されているため、耳全体がパッドの内側に入り込むような形になります。そのためMDR-7506耳が(物理的に)痛くならず、長い作業でも音楽に集中し続けることが出来る利点があります。

さらに、このように小さく折りたたむことも可能で、バッグに入れて外へ持ち運ぶことも容易です!

MDR-7506はCD900STの姉妹品のような位置づけで、赤ラベルが青ラベルになっただけのような外見的類似点がありますが、こちらはプロ向けではなく、一般向けを意識した製品であるため、当然メッキは金メッキで、プラグは標準プラグが採用されているもののミニプラグ用の変換アダプタが製品に標準付属するため、iPodなどの携帯音楽プレーヤーにも挿すことができるようになっています。

音の解像度、分離性に関してはMDR-CD900STに遠く及びませんが、導入に当たっての敷居が低く、一般的なリスニング用ヘッドホンと比較すれば比較的高いモニター性能を有するため、CD900STはさすがにちょっと・・・という方はまずこちらの製品を試してみるのが良いでしょう。価格的にも若干、CD900STよりは安価で販売されています。

SONY MDR-CD900STとSONY MDR-7506の比較

よく似ている2つの製品ですが、その違いを以下にまとめましたのでヘッドホン選びの参考にしてみてください(あくまで私の個人的な私見です)。

MDR-CD900ST MDR-7506
音の解像度 ★★★ ★★
価格 ★★ ★★★
携帯性 ★★
プラグ 標準 標準+ミニ
メッキ ニッケル
リスニング性能 ★★
モニタリング性能 ★★★ ★★

*当記事掲載の全ての写真はくちぶえ音楽院のオリジナル素材です。無断使用は堅くお断りします。

次のページへ≫