口笛でビブラートを表現する方法

前回までのレッスンで、口笛の音を出す方法を身につけ、さらに音程が正しく取れるようになっても、それだけでは音楽として聴かせるためにはまだ何かが足りないように感じているのではないかと思います。

音楽として楽しむために絶対に欠かすことの出来ない演奏技術、それはビブラートとポルタメントです!

この2つを巧みに組み合わせて、口笛の音に「口笛らしさ」と「音楽的表現力」を加えることで、口笛音楽として知られる美しいサウンドを生み出すことが出来るのです!

ビブラートとポルタメント

口の中の容積を変化させることで音程を変えることが出来ることはすでに前のレッスンでご紹介したとおりですが、ポルタメントというのは、音程を連続的に変化させ、別の音程に繋ぐ演奏技術です。

ポルタメントは前回のレッスンですでに実践したとおり、音を出しながら舌の位置をスライドさせることで比較的誰でも簡単に習得することが出来るため、ここでは細かい方法の解説は割愛します。

一方、ビブラートは、音を連続的かつ規則的に変化させることで音程や音量に揺らぎを生み出し、曲に情感を与える上で非常に有用な演奏技術ですが、完全に習得するためには年単位の長い練習が必要になります。

ビブラートとポルタメント、どちらも似ていて基本原理はほぼ同じなのですが、ポルタメントは音程の変化量が大きく、方向性があるのに対し、ビブラートはある音を基準としたときにピッチの変化量が小さく、また、方向性のない「揺らぎ」である点が大きな違いといえます。

ビブラートには、この先で紹介するとおり大きく分けて2種類あります!

さらにその「スピード」と「深さ」を制御し、2つのビブラートを意図的にミックスすることで音楽的な表現を飛躍的に高めることが可能になります!

決して簡単な技術ではありませんが、時間をかけてじっくりマスターしておきましょう!

次のページへ≫